育休男、独りごちる

ブログ名そのままです。

信じ難い妻のひと言

なかなか寝ないこどもを寝かし付けている内に、一緒に寝てしまった…
ということは、子育てをしたことのある方なら少なからず経験があるのではないかと思います。

私も例に漏れず、寝落ちからそのままなかなか起きられなくなってしまいました。

その間、妻には「お風呂空いたよ」とか「早く起きな」のように、ぶっきらぼうな起こし方を何度かされたのですが、眠たいもんは眠いワケで、結局2時間ほど眠ってからやっと起きることが出来ました。

眠い目を擦りながらやっとのことで風呂に入り、妻に「眠たいから寝るわ」と言ってもまったく返事なし。どう見ても不機嫌な顔。

何を怒っているのか、と訊ねると

「私が何度起こしても起きないから」

それ以外は?

「ない」







は???????????


それはないわー。
ドンだけ自分勝手なのよ。
お前さんは2日に1度は寝落ちしてるでしょ?
オレが「風呂はいいの?」って起こしたら「眠いの!」ってキレたの忘れた?
アレからオレは「ちゃんと寝よう」って時以外に無理やり起こそうとした事ないよ?



おそらく妻的にはここが気に食わないんだろうなぁ、というのはこんなところかと。

・その時、お酒を飲んでいたこと。
⇒但し極微量です。焼酎を合計100ml程度。

・最近、夜のミルクに起きるのが少し遅いこと。
⇒遅くなっても必ず起きています。母親は泣き声に過敏なので敵いません。


まぁ夫婦なんてのは何かしらうまく行かないんだろうと思いますし、普段は適当にこちらが謝って鞘を収めるところなのですが、今回の件はさすがに承服しかねます…
ほとんど八つ当たりみたいなもんですからね…

(眠たくて)とやかく言って拗れるのも面倒だったので「それは正直、何にも理解できないので、今日は別部屋で寝る」とだけ伝え、今に至ります。

さて、明日はどう立ち回ろうか。
なんて考えてたら眠気が飛んでいきそうだ(笑)
ホント、迷惑な話です。はー、つらい。