育休男、独りごちる

ブログ名そのままです。

眠れない夜は…

こんばんは。皆様はじめまして。初投稿です。


さっそくなのですが…

ストレスで頭の中が煮えくり返ってどうしようもない!
でも現実の誰にも言えない!
まったく寝付ける気がしない!
独り言でいいから何かを表明したい!
(ただし匿名に限る)
というマイナス要因をきっかけに10年以上ぶりにブログをはじめてしまいました。

うん。実にオレらしいネガティブな動機だ。

タイトルのとおり、現在、育休をとっています。
しかも日本では常に絶滅危惧種と思われる男の育休です。

こうなった経緯なんかは(気が向いたら)追々書くとして…
とにかく、ここには気の向くまま適当に書かせてもらって、育児を主とした日々のストレスの発散場所にしたいな〜、などと考えています。


さてはて、

今日のストレス要因について簡単、適当かつ自分勝手に分析して、自ら溜飲を下げる作業に入ります。

今回は完全に自分のミスが原因なのですが、何度失敗すりゃ気が済むの?って感じでして、自ら後悔の念に襲われまくっているのです。

簡潔に言えば「お酒」です。

育休中は専業主婦のような生活をしていますので、普通のお仕事的な社会からはほぼ隔絶されています。
今でも連絡を取り合うような学生時代の友人も何人かいますが、就職でほぼ全国バラバラになったので、近くには誰もいません。
また、我が家は誰も働いていない状況ですので、私の育休手当だけが収入になるため、お世辞にも高収入とは言えません。
飲み会があるでもなく、個人で飲み歩けるような金もなく、毎日赤子の世話をしている…
となると焼酎オンリーの自宅での晩酌はできても、外で飲酒することは実質不可能です。てか、ゼロでした。


そんな折、ふいに外で会社絡みの方と飲む機会が巡ってきてしまいました。
在宅ストレス(主に妻へのストレスですが…)がピークに達していた私にとって、普段ならすごく嫌な飲み会でも、神の救いの手に思えました。

最初から盛り上げたいな、という思いもあり、少しペース早目で飲みはじめました。
思い返すと、これは単なる自分への言い訳ですね。
おそらく、在宅ストレスから一時的に解放されて、自分の居場所に戻ってきた!と調子に乗っていたんだと思います。てかそうでした。

そして、気が付いた頃には時すでに遅し。
見事に酒に呑まれてしまいました…



記憶はほぼすべてあるのですが、周囲にあれやこれやとご迷惑をおかけしたであろうことを思い返しては、「死にたい」という言葉が何度も何度も口をついてしまいます。


我ながら本当に学習能力なさすぎ!!!
いままで何度同じことをやってるんだ!!!
こんな事ではこどもに呆れられるぞ!!!


それでも赤子は生きている。だから死ねない。
頑張ろう、自分。